2008年7月6日日曜日

Idaho 釣りの旅 6/21~6/26 Part Four (Henry's Fork)上



第一日目は午前中ランドリーで洗濯をしてから川に行った。先ずHenry's Fork Anglerで買物と川の情報を仕入れてから、近くのアクセスポイントへ行った。川に入る前にピクニックテーブルで昼飯にしたら目の前の川でRene Harropが釣っていた。彼は小型の魚を掛けて、奥さんが写真を撮っていた。Rene Harrop が釣る場所なら良い所に違いないと彼等が去った後の川に入った。けれど全然釣れなっかた。下流に行くことにして風景を楽しみながら歩いていると、川の真ん中にある岩の横で水の跳ねるのが見えた。早速近づいて何回かのキャストの後に13インチ程のレインボーを手にしていた。
このアクセツポイントの駐車場のそばには巨大なテントが立てられていたので一寸覗いてみた。Henry's Fork Fundationというのがオークションンをやっていた。近年Henry's forkの魚が激減してしまった、その理由を科学的に調査する資金を集める為に開催されたイベントだとのことだった。
知らなかった。道理で釣人は沢山見たが、魚を掛けている人は殆んど見なかった。俺とRene Harropだけじゃないか!! と言いたいところだが、実は幸運にも、水が跳ねた時たまたま顔がそっちを向いていて、見付けることが出来たに過ぎない。