2008年5月19日月曜日

雨降りの川


日曜日wifeとFarmingtonへ行く。朝の内は晴ていたが、川に着いて何時もの様にサブウエイのサンドイッチで昼飯にした後、さあ釣るかと、仕度をした途端に雨がパラついてきた。
今日も川に入る前に、プールを観て回ったが、ライズは全く無い。結局、名前を知らないので(他所の家の裏庭プール)と勝手に呼んでいるプールに入ることにした。このプールはキャスチングの都合上、対岸に渡らないと釣りにならないけれど、今日は水位が高かったので渡渉にハラハラした。wifeは私に掴まりながら半分浮いて歩いていた。プールの最後尾から入り150m位のプールの頭まで歩いて行くと燕が虫を狙って沢山舞っていた。水面をよく見ると16番位のBWOがハッチしている。雨はパラパラ降り続いているのだが、燕を沢山舞いさせる程のハッチが起こっているのだ。しかしライズは見えない。ニンフでやるしかない。上流の瀬に入り、ニンフを流して慎重に探っていく。魚が居そうな所はトレースしたのに全く反応が無い。「ちょっとおかしいな?」。このプールは私とwifeのお気に入りの場所で、ニンフに良い所、ドライに良い所がコンパクトにまとまったプールで坊主ということが滅多に無い。「ヤッパリ魚がいないんだ!!」。水温は冷たいという程でわなく魚の活性が低いということはないはずだ。Farmington Riverはルアーや餌釣りの釣り人も多く、放流によって魚量を保っている面も強いと思う。来週の月曜が祝日で3日連休なので、その直前まで放流を控えているのかな?などと勘ぐってしまう。
魚も釣れないし雨も降っているので、今日は早く上がって帰途についた。ドライブの途中で雨が上がり、晴れ間まで見えてきた。間が悪い一日だった。

0 件のコメント: