2008年8月18日月曜日

Neversink Riverその3


また週末にNeversink川に行ってきた。三回目に成るが、余り良い釣は出来なかった。wifeが「enough」と言ったのには同感だった。来年の春先にでも、また訪ねてみようと思う。
この川のダムはニューヨークの水源に成っていて、かなりの量が取水されているようだ。例のセオドア ゴードンが活躍した時代とは別物の川に成っていると言える。
最近読んだ雑誌にはキャツキルの川にレインボーやブラウンが移植された時代とセオドア ゴードンが釣りをしていた時代が重なるそうだ。それまでのキャツキルの川はネイティブのブルックで占められていて、この魚は鮭科に属しているから、アメリカのフライフィシングは鱒科のブラウンやレインボーがキャツキルの川に住む様に成った時に始まったとも言える。
特にヨーロッパから移植されたブラウンはアメリカのフライフィシャーが一番高く評価する鱒だけれど、セオドア ゴードンも同じ様な事を言っているそうで成程と思った。
下流のスキー場のそばのプールで夕まずめを釣り終り、近くにあるレストランに寄ってみた。駐車場が客の車で一杯だったことと、今日はwife の義理の姉も一緒だったことから、そして8時を回っていたので、それで はここで食べて行こうという事に成った。レストランは外見も内装も田舎のファミリーレストランという感じで料理もそれに準じていたが、値段はマンハッタンの高級レストラン並だった。客はどうも地元の人達では無さそうだ。この辺にセカンドハウスを持っているニューヨーカーなのだろう。

0 件のコメント: